一般歯科 小児歯科 麻酔について

むし歯治療
誰だって食事はおいしく、楽しく食べたいものです。それには健康な歯が欠かせません。
そのために歯磨きはもちろん、むし歯の早期発見・早期治療が大事です。むし歯を早期治療することで、歯を抜いたり、大きく削ったりといったことなく健康な歯を維持できるのです。
当院では日常のお手入れと共に定期的に検診を受けていただくことで現在の歯の状態や正しいお手入れ、むし歯予防の知識を知っていただくことが大事だと考えております。

歯科
皆さんは予防歯科と言われると「歯磨きをきちんとすることでしょ?」と思われるかもしれません。
確かに歯磨きをきちんとすることはむし歯や歯周病を予防するためにはとても重要なことです。
しかし今行っている歯磨きで歯垢がきちんと取れているか、もしかして今むし歯ができているのではないか、ということをご自宅で知ることはなかなか難しいです。初期の虫歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。

そのために、お口の検診を定期的に受けていただき今の自分の歯の状態というものを知っていただきたいと考えています。
そうすることでお口のリスクを「管理」していくことが可能になります。ご自分の歯が健康であると分かれば安心して歯のお手入れができますよね。

歯周病とは
歯周病は歯の表面につくプラーク(細菌の塊り)によっておこる「歯の周りの病気」です。歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする歯肉炎、歯を支える歯槽骨が破壊される歯周炎に分けられます。
世間一般に知られる歯槽膿漏は歯周炎に属し、歯の付け根に付着した歯垢の中の歯周病菌が、歯肉や歯を支える骨を破壊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

歯周病とむし歯の違いはむし歯が一本一本で進行していくのに対し、歯周病は多数の歯で起こり、むし歯と違って痛みを自覚することもほとんどありません
そのため歯がぐらぐらしてきた時には抜歯以外に手の施しようがない、といったことに直面することもしばしばあります。

そんなことにならないためにもお口のお手入れ、管理はまめに行っていただきたいのです。

小児歯科

小児歯科とは、成長発育に関する知識はもとより、親御様への歯科指導など、コミュニケーションと行動科学に重きを置かれる診療科でもあります。

当院では、治療内容をご確認・ご納得して頂いた上での治療を行なうことで、大人になってからのお口の一生が良い方向にいければと考えております。
むし歯・歯肉の病気・歯ならび・歯のけがなどの治療や予防を行いながら、健康な永久歯の歯ならび、かみ合わせのお手伝いをさせていただきます。

小児の歯科治療の前に
歯の治療と聞けば大人でも嫌がる人は少なくありません。また大人にとっては「何だそんなこと」と思っても、子どもの小さな目で見たら大変な恐怖に映ることもあります。
当院ではお子様の心配を少しでも軽くするためにお子様とコミュニケーションをとり、根気よく、慎重な治療を行っております。 どうぞ怖がることなく、安心して治療を受けに来てください。

受診はお子様の疲れ方などを考慮して午前中をおすすめしています。
また、お子様がリラックスして診療にのぞめるようキッズスペースもご用意しております。

定期検診を受けましょう
いつまでもおいしく食べられる歯を維持するには、もちろん歯を大切にしなければなりません。
むし歯や歯周病の予防を十分にして、早くから歯を削ったり、抜いたりといった治療をしなくて済むようにすることがとても大事です。
そのためにご家庭での歯磨きはもちろんですが半年に一度は歯科医院で歯科健診を受けられることをおすすめします。そうすることで今の歯磨きが正しく行われているか、今の歯の状態はどうか、などを知りむし歯などの口腔内の異常の早期発見にもつながります。

麻酔について

当院の麻酔治療について
当院ではなるべく麻酔時に痛みを減らす為、下記のような機器などを使用しております。

【表面麻酔】
表面麻酔は注射針を刺入する部位の粘膜をしびれさせます。
【バイブラジェクト】
バイブラジェクトは振動で刺入時の痛みを誤魔化します。
バイブラジェクト

【針】
33Gの細い針を使ってなるべく刺入時の痛みを少なくします。
針

【電動注射器】
電動注射器を使ってなるべくゆっくり同じスピードで麻酔をかけていきます。
電動注射器

電動注射器に注射針とバイブラジェクトを装着したところです。
電動注射器

午前   9:00~12:30
午後 14:30~19:00

水曜午後・土曜午後